t3ta blog

作ったり登ったりします

「はさみを使うとよりあけやすくなります」

先日レトルト食品を食べようとして袋を開けようとしたところ,切り口のすぐそばに「はさみを使うとよりあけやすくなります」と書いてあるのを見つけた.

うわーなんか気持ち悪いなーとなんだろうなーこの感じと思っていたら,友人が下記のように省略された言葉を補ってくれた.

(この袋は){(あなたが)ハサミを使うとよりあけやすくなります}

大抵のものははさみを使うとよりあけやすくなるしその文いらなくないか?????とは思ったがスッキリした.

どういう経緯でこの文をパッケージに書くことになったのかなど疑問は残る.